今日の個別指導内容

今回は、今日指導していただいた内容について紹介させていただきます。

昨日、宮口先生から差し支えない程度に一日のスケジュールを提出するように言われ提出したものがこちらです。

一日のスケジュール表

7:00起床               16:40 

   洗顔                  化学

   着替え              17:40

   布団をたたむ              リスニング

   ラジオ体操            18:40

8:00                     夕食

   朝食               19:20

8:30                     入浴

   数学               20:20

9;00                     日記・一日の振り返り

   家事               21:00

9:30                     テレビ鑑賞

  数学               22:00

10:00                    掃除

   宮口先生との電話         22:30就寝

10:30

   英単語

11:20

   犬の散歩

12:00

   昼食

13:00

   英熟語

13:30

   休憩

13:40

   数学

14:20

   休憩

16:00

   英作文

16:30

   休憩

今日改善していただいたものがこちらです。

7:00 7:30 起床、洗顔、着替え、布団、ラジオ体操0:30
7:30 8:00 英熟語0:30
8:00 8:30 朝⾷0:30
8:30 9:00 数学0:30
9:00 9:30 家事0:30
9:30 10:00 宮⼝先⽣0:30
10:30 11:20 英単語0:50
11:20 12:00 数学0:40
12:00 13:00 昼⾷1:00
13:00 14:00 化学1:00
14:00 14:30 ⽝の散歩・リスニング0:30
14:30 15:00 英作⽂0:30
15:00 18:40 休憩3:40
18:40 19:20 ⼣⾷0:40
19:20 20:20 ⼊浴1:00
20:20 20:40 ⽇記0:20
20:40 21:00 掃除0:20
20:40 22:30 テレビ鑑賞1:50
22:30 就寝
15:00から、休憩出来ます。

スケジュール表を作り自分でも余りにも勉強時間が少ないと感じ、このままでは駄目だと思いました。そして、ドキドキしながら提出しました。

 先生は上にありますように、無理のない調整をしてくださり、なんと15:00には一日の勉強量が終わってしまいます。早く終われると思っていましたが思った以上に早く終わり目から鱗が落ちる気持ちになりました。そして、私自身も感じていた勉強量の少なさ、当然今のままだったら合格は出来ませんが、このスケジュールを参考にして15:00には勉強を終わらせるのを3~4日続けるようにとアドバイスをいただきました。

 なるほど、ノースケジュール状態を打開しようということですね。これなら私でも続けられそうだ。今日は勉強が終わるのが15時以降になってしまうけど、明日からやってみよう!

 でも、先生がおっしゃった言葉で引っかかってしまったのが、「普通なら受験生に家事をやらせないのになぁ。」確かに、4人兄弟の中でも私しか手伝ってないな、弟妹も幼いし長女だから仕方ないけど、受験終わってからでもいいよな、でも両親共働きだしな、夜も帰ってくるの遅いし、なんでこんな環境なんだろう、悲しいな、おいおいまた、マイナススイッチ入ってるじゃんか!悲劇のヒロインはやめろ。家事も気分転換になるし休憩になる。それ以上に家族のために今出来ることはこのくらいだし、逆にちょっとは助けになるよね。私もテレビ見るより家事の手伝いしたほうが気持ちいいし。家事は休憩の代わりにやればいいよね。30分を3回に分けて1回10分を3回でやればいいんじゃないかな。よし、明日も目標達成するぞぉ!